ITの苦手意識も克服!チームで学ぶ”心が躍るプログラミング”

ITの苦手意識も克服!チームで学ぶ”心が躍るプログラミング”


プログラミングに興味がある、だけどパソコンが苦手で私には無理と諦めていませんか?

コロナパンデミックによって、ライフスタイルもオンライン化が一気に加速し、教養としてプログラミングを学ぶ方が増えています。
そんな中、パソコンやITに関して苦手意識を持っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

経験ゼロ、知識ゼロからプログラミングを始めた実体験も踏まえてお伝えしていきます。


■こんなお悩み持っていませんか?

パソコンが苦手で、私には分からないと諦めている
使い方が分からず苦戦…操作に時間がかる
分からないことが多すぎて私には理解できないんじゃないか
プログラミングを少しやってみたけど難しい。
今は気軽に学べるツールが沢山ありますから、独学で学びエラーの解決ができず挫折するケースが多い様です。

■読み書きレベルで習得するべきプログラミングスキル

これからの時代を生きる為に必須な「ITリテラシー」
これからの時代、コロナでなかなか人に会えない中、欲しいものは何でも「ネットから手に入る」時代です。

オンラインを活用し、ITリテラシーを高めていくことは、社会との繋がりを持つうえでも、生きていく上で重要なスキルになっています。コンピュータを操れるだけで稼げていた時代から、操れないと稼げない時代に変化しています。

そして小学校ではプログラミングが必修化され、25年には大学入試の共通テストに導入されるといわれています。
今後10年後には、新入社員がプログラミングを当たり前に習得している状態を考えると、「読み書きレベル」で習得するべきビジネスマンにとって必須スキルと考えられます。

■プログラミングの独学は挫折しやすい

パソコンへの苦手意識を克服するために
まずタイピングの練習をする、ショートカットキーを使えるようになる
ひとつひとつを、短い時間でも習慣化して着実に蓄積していくことが大事です。

しかし、プログラミング学習は、独学するとなると更に挫折しやすくなります。正確にコードを書かないとエラーが起きる、不明なエラーが解決できない、全て英語なのと専門用語が多いなど、つまずきやすい挫折ポイントが多くあります。

パソコンの前でエラーが解決できる悩む男性

■プログラミング学習には環境設定が大切

プログラミングの学習方法は、独学、無料動画、テキスト、スクールに通うなど様々あります。
一方である調査では、プログラミングを始めたとしても挫折率は9割とも言われています。

その学習方法は、独学が多く挫折の理由として
・質問できる人が居なかった
・エラーを解決できなかった
・モチベーションが続かなかった

などがあります。

挫折しない学習方法
そこには、環境設定がとても重要です。

独学よりもスクールで学ぶことで、つまづきやすいことも、質問ができる環境があるだけで学習意欲も成果も大きく変わってきます。

実際にIT業界の仕事は、チームで行うことが多く、コミュニケーション能力、人間力、人間関係力が同時に必要になってきます。
学ぶ時から、個人で頑張ろうとするのではなく、チームで学べる環境を整えることはとても大切です。

私自身もゼロからプログラミングを学んだ、経験から
プログラミング挫折9割の背景には、日本の教育の影響があるのではないかと感じています。無意識にできないことや、間違いに対して、駄目なこと、恥、人にどう思われるか、失敗できないと言った思いを抱くことはないでしょうか。

チームで学び、エラーを開示しながら、エラーの原因を見つけ合い教え合える環境で学ぶことで、インプットが多くなりがちな学習も、つまづいた時にすぐに質問ができ、アウトプットできる環境を設定することで、習得が早く定着していきます。

パソコンを囲んで談笑するオフィスワーカー


■プログラミングを通して得られる、ビジネススキル

プログラミングを通して、エラー(間違い)に対するジャッジ(〇×)ではなく、問題点の把握→解決のための情報収集→解決策の検討→実行を繰り返し行っていくプロセスが、問題解決能力にもつながったりとプログラミングを通して、様々な場面に活かせる能力を身に付けることに繋がります。

論理的な思考力・プロジェクト管理の能力・問題解決能力など、プログラミング思考を通して物事の裏の仕組みを見る視点、クリエイティブ能力や、失敗を楽しめる、チャレンジ精神を養うことにもつながります。

プログラミングを始める前の、環境構築自体もつまずきやすい所なので、プログラミングスクールを利用して、様々なつまづきやすいことも相談できる、講師の指導で要領よく学ぶことができ、挫折することも少ない環境が用意されています。

是非プログラミングを学んでみたいと興味を持ち始めた方、独学では難しいと感じた方は、スクールで習得することを考えてみてください。

■JeiGrid式IT教育 “心が躍るプログラミング”

JeiGridのデジタルリーダーシップ研修は、受講前はITが苦手な初心者でも、講師とサポーターが寄り添い、質問しやすい環境で個人ではなくチームで学びます。スキル面だけでないメンタル面も含めたサポート体制で学べる環境です。

プログラミングスキルだけでなく、次世代のリーダーシップを育成する
PCの作動原理と、意識の作動原理、宇宙の作動原理までも
今ここと繋がる、”心が躍るプログラミング”で新たな人生をスタートしましょう。

ITに苦手意識を持っている方や、プログラミングに興味を持ち始めた方
10~50代と幅広い年齢層でゼロから始められるので、まずはどんなお悩みでも無料カウンセリングにお気軽にご相談ください。

無料オンラインカウンセリング 
▼詳細はこちらをクリック▼


◆IT業界について知りたい方は、合わせてこちらの記事もおすすめ

IT業界で働くメリットとデメリットを赤裸々にお伝えしています。

「AIによる雇用喪失・大量失業の危機が迫っている中で、あえてIT業界をすすめる3つの理由」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です