誰でもできる大人向けscratch講座~プログラミングの仕組み構造に迫る!~

プログラミングに触れてみよう!誰でもできる大人向けScrartch講座
~プログラミングの仕組み構造に迫る~

今や学校で必須となっているプログラミング教育。
プログラミング教育は、ただプログラムを書けるようになることだけが目的ではありません。

「問題解決能力」や「論理的思考力」を向上させるのに、役立ちます。

とは言え、実際に勉強をしようと思っても、機械が苦手な人にとってはかなりハードルが高いもの…
プログラミングに興味はあるけど仕事にしようと思っていない人にとっては、スクールに通ったり、本で学習するまでは手が届かなかったりするもの…

そんな方に、まず「プログラミングとはどういうものか」を知っていただきたいです!

プログラムの世界がどうなっているのか。
そして、その世界を知ることが、私たちの日常とどう繋がるのか。
プログラミングに触れてみよう!誰でもできる大人向けScrartch講座
~プログラミングの仕組み構造に迫る~

この講座では、まず「プログラミングに触れてみる」こと、そして「仕組みや構造を知る」ことに重点を置いています。

Beyond Programming教育の講師陣は、「ITスキル」と「認識スキル(人間力)」の両面を理解しており、あなたの「なんかわからない~(>_<)」を全面的に丁寧にサポートいたします!

使用ツールは、小学生のプログラミング学習でも使われている「Scratch」を使います。
ブロックを移動させるだけで簡単にプログラムを作ることが出来るので、ITやデジタルが不得意な人でもゲームみたいに楽しくプログラミングに触れることが出来ます。

プログラミングの世界をちょっと覗いてみたい方、ぜひご参加ください☆

▼こんな方におススメ
・プログラミングを全くやったことない方
・やってみたいけど、なかなか勇気が出ない方
・仕事にするつもりはないけど、プログラミングの世界を知ってみたい方
・パソコン苦手だけどやってみたい方
・知ってたらいいだろうな~と漠然と思っている方
・新しいことにチャレンジしたい方
・Scratchを触ってみたい方
・面白い世界を知りたい方

*「Scratch」について
Scratch(スクラッチ)はMIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボが開発した、子ども向けのプログラミング言語です。『ビジュアルプログラミング』というブロックを組み合わせてプログラミングする方式なので、コードをタイピングするような操作は要りません。初心者でも簡単にプログラミングを始められます。

【開催概要】
・日時
4月20日(土) 9:00~12:00
4月30日(火) 14:00~17:00

・ウェビナー Zoom
・参加対象 高校生以上
・用意するもの ネットに接続可能なパソコン
・参加費 1,500円(モニター価格)

●主催
JeiGrid株式会社

4月20日(土)9:00~12:00お申込はこちら
4月30日(火)14:00~17:00お申込はこちら
Published On: 2024年4月15日 / Categories: イベント情報 /